スポンサーリンク

当たり障りのないの意味とは?使い方や例文!類義語も!

スポンサーリンク

当たり障りのないの意味とは?

「当たり障りのない」の読み方は「あたりさわりのない」。

当たり障りのないという言葉は、日本語で、特定の人や団体に対して不快感や不満を与えない、中立的で無難な意見や発言を指します。

これは、物事や意見が誰に対しても平等であり、特定の人を攻撃したり侮辱しない場合に使われます。当たり障りのない発言は、交流や議論の際に、他者との関係を損なわず、誤解を避けるために行われることが多いです。

当たり障りのないの使い方や例文!

「当たり障りのない」の使い方は、他者を不快にさせたり、過度に主張しない発言や意見を説明する際に使用されます。以下に、いくつかの例文を挙げます。

  1. 彼は当たり障りのない話題を選んで、パーティーの雰囲気を和らげました。
  2. 彼女は面接で当たり障りのない答えをすることを心掛けていました。
  3. 政治家は討論の際、当たり障りのないコメントを用いて、支持者を失わないように注意していた。
  4. この映画は当たり障りのない内容で、家族全員が楽しめます。
  5. 彼は新入社員として、当たり障りのない態度で上司や同僚とコミュニケーションをとっていた。

このように、「当たり障りのない」は、誰に対しても平和で、過度な主張を避ける言動や意見を表現する際に使われます。これは、他者との関係を築くために、誤解や摩擦を避けることが重要だと考えられる場合に適用されます。

当たり障りのないの類義語も!

「当たり障りのない」の類義語として、以下のような言葉があります。

  1. 無難(ぶなん)
  2. 中立的(ちゅうりつてき)
  3. 平和的(へいわてき)
  4. 適度な(てきどな)
  5. 折衷的(せっちゅうてき)

これらの言葉は、似た意味を持ち、「当たり障りのない」の概念を表す際に使われます。ただし、それぞれの言葉が持つニュアンスや使われる文脈には若干の違いがあることに注意してください。

タイトルとURLをコピーしました